2018/06/11 04:01

 

こんにちは、EZOLABOです。LABO(研究する)ということだけあり料理を科学的に考えて作る。!

これが僕の趣味です。美味しい”ってなんだろ?って皆さん考えたことないですか......?

これは5味と言うものを基軸に作られていると思っています!!

5味とは....?

 

答えは..甘味、旨味、酸味、苦味、塩味

この5つ、、この味をなるべく人間の上手いと感じるポイントにもっていくことにポイントがあります、

では、これをパウンドケーキに落とし込み深く考えていきrecette(レシピ)を作っていきます

今回使用する材料ですね。道産の食材にこだわりラベンダーの香りを最大限に引き立て作っていきます。

ポイントはfragrance(香りを引き立てた)ケーキっていうところです。

 

 

 

それは、3時のおやつを想像してみてください。( teatime)

パパはオフィスでコーヒーを飲んでるかもしれません。ママ達はテレビをみてティータイム..?

爺婆たちは水戸黄門の時間でしょう....    子供達は外であそんで泥んこ??

 

本題はここからです僕がパウンドケーキを作った理由

 

 

幸せをみな平等にわけ与える...

こんなこと出来たらみんなハッピーな気分になりますよね??

 

 

フランスではパウンドケーキのことをカルトカール(Quatre-Quarts)といい、「四分の四」という意味です。

この由来は 卵 小麦粉 バター 砂糖  これらをすべて1ポンド使用し作るケーキ!!!

そういう意味です。現代の解釈はこうで..

 

 『父 母 子 祖父この4人で幸せ(ケーキ)を4等分する!ってところにあります。

 

最後に...  この記事を読んでくれた皆さんもきっと美味しい”香り”に引き寄せられ

      集まったんだと思っています。

 

 

ツイッターID @Yutaka_crew